QLOOKアクセス解析 管理者ページ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マイクロチップ

2008/12/15 Mon 23:50


14日現在 体重1.28キロのショーちゃんは、 長さ20センチ程のカゴが 
お気に入り・・・

20081215-01.jpg

眠くなるとこのカゴに スッポっと入って コテッ と寝てしまいます (^_^;)
このカゴは、ショーちゃんのベッドなのです・・・

20081215-02.jpg

なんか怖い顔になってますが、 目が覚めてしまったショーちゃんは
このまま・・・

20081215-03.jpg
^m^ 
ひっくり返りながら、起きてましたぁ (笑)


20081215-04.jpg
そして寝起きの 毛繕い。。

こんなショーちゃんにはですね、 マイクロチップが導入されているんですよね。。
もし外に逃げてしまって、迷子になったときには、
保健所や病院などには マイクロチップを読み込む専用の機械があるので
それでショーちゃんの首元に埋め込まれている チップの通し番号を読み取ります。


20081215-05.jpg
ショーちゃん、初の変顔です (笑)

実際に、その専用読み取り機 (ちゃんとした名前は不明?) で
ショーちゃんの首もと背中あたりに あてがってみると
ちゃんと通し番号が出てくるんですよね、 ちなみに15ケタあります。
この番号には、家の住所連絡先が記憶されているので、 いざって言うときは 
これで連絡が来る! というわけなのですね。。

この読み取り機は、一般の家庭にはないらしく、 保健所や動物病院などが
持っているそうです。

まっ、説明を聞いてて思ったのですが、どちらかというと
犬の方が必要かな。 なんて思いましたが、、、
無いよりはいいのかな?

アメリカンショートヘアー | コメント(12)
コメント
1.28かー
ショーちゃんちっさいねえ~
でも、いつまでも仔猫って感じでいいなー
すみれもちっさかったけど、今はあんなだし(笑)

マイクロチップ、メーカーが2社あって、
リーダーがチップと違う会社のだと読み込めない、
って話をかなり前に聞いたけど、今は統一されたのかな?
体温計れるヤツとかもあるらしいから、
『もうちょっと普及したらウチも』
って思ってたこともあったんだけどねー

でも、何かの時に安心かもよ?
ショーちゃんカワイイから、災害時とかで
どさくさにまぎれて猫さらいとかにあったら困るしね!
大手のペットショップなんかだと
あらかじめマイクロチップ装着して販売されてますよね!
脱走しちゃったり災害で行方不明になったりした時
決め手になるし、ないよりはあった方が良いですよね。

ショーちゃんの変顔…
まさかの変顔でした~(*≧m≦) プッ!
うちも完全室内飼育なので
迷子とかの心配をしたことないのですが
万が一外に出てしまったときや
災害の時など 飼主が見つかるのが大変なのは
ワンちゃんより猫ちゃんだそうです。
頭では理解してますが
なかなか機会がないんですよねぇ^_^;

籠が倒れたまんまでも 眠り続けるショーちゃん
なかなかの大物のようですねぇ(^^)
かわいいな~。
変顔も 面白いですけど
もっともっと面白いお顔も期待してます!!
もちろんかわいいお顔もね♪



ご無沙汰してしまいました~><;
ショーちゃん、相変わらず小さくて可愛いね~♪
カゴに入ってるところなんて、お人形さんみたい。
マイクロチップはうちも導入しようかずーっと迷ってます。
でも、どうしても勇気が無くて…。
万が一のことを考えたら、つけてたほうがいいかな、やっぱり…。
あと、遅ればせながら、撮影ショーちゃん一人だったのね!!
その場でカレンダー採用なんて、すごいぞ~!ショーちゃん♪
再来年が楽しみ、楽しみ~v-238

カゴごとコロンッ かばいい~(^^)
変顔も変に見えないのはやはりショーちゃんのぷりちーパワーでしょうか。
先の、アメカもイイですね~っ
でも私には「逆スコ」と呼ばせてください(過去のミス・笑)
マイクロチップは気になりつつ何も知らなかったんですが、
住所などもわかるとは災害の時にもいいですね。

ショーちゃんの変顔・・スコちゃんの「へっ」の笑い顔に似てる?
何やってもかわいいなぁ^^
Re: タイトルなし
> 1.28かー
> ショーちゃんちっさいねえ~
> でも、いつまでも仔猫って感じでいいなー
> すみれもちっさかったけど、今はあんなだし(笑)
>
> マイクロチップ、メーカーが2社あって、
> リーダーがチップと違う会社のだと読み込めない、
> って話をかなり前に聞いたけど、今は統一されたのかな?
> 体温計れるヤツとかもあるらしいから、
> 『もうちょっと普及したらウチも』
> って思ってたこともあったんだけどねー
>
> でも、何かの時に安心かもよ?
> ショーちゃんカワイイから、災害時とかで
> どさくさにまぎれて猫さらいとかにあったら困るしね!


ぼっくりさんへ

ショーちゃんは、ほんと小さいですね~
今までの子達見てきても やっぱり大きくなる気がしないかも。。
すみれちゃんは今はふくよかだもんね~^m^;
で、そうか、リーダーって言うのね、あれ^^;
バーコード読み取り機みたいなんだよね(笑
読み込めない話は出なかったけどね、、
どうなんだろう? まっでも もしもの時には
やっぱ、ないよりあった方がいいよね☆
あは^m^; 猫さらいですか!
ショーちゃん、懐っこいから可愛がってくれる人なら
誰でも付いてくし、腕にもサルみたく登ってくるからね(笑
簡単よ、さらうのは ^^;
Re: タイトルなし
> 大手のペットショップなんかだと
> あらかじめマイクロチップ装着して販売されてますよね!
> 脱走しちゃったり災害で行方不明になったりした時
> 決め手になるし、ないよりはあった方が良いですよね。
>
> ショーちゃんの変顔…
> まさかの変顔でした~(*≧m≦) プッ!

アスカさんへ

そうなの、ショーちゃんには、てかそこのショップの子は
犬も猫もみんな装着されてるんですよね、
で確かに大きなとこで、犬もね、普通にいない
セントバーナードとか それに似た大型犬とか
誰が買うの?飼うの?てくらいの超大型犬まで
いるんだよね~^^;
やっぱり、あったほうが、もしものときは決め手になりますよね!
あははー、ショーちゃんも変顔してたんですよね~
これが、なかなかどうして(笑

Re: タイトルなし
> うちも完全室内飼育なので
> 迷子とかの心配をしたことないのですが
> 万が一外に出てしまったときや
> 災害の時など 飼主が見つかるのが大変なのは
> ワンちゃんより猫ちゃんだそうです。
> 頭では理解してますが
> なかなか機会がないんですよねぇ^_^;
>
> 籠が倒れたまんまでも 眠り続けるショーちゃん
> なかなかの大物のようですねぇ(^^)
> かわいいな~。
> 変顔も 面白いですけど
> もっともっと面白いお顔も期待してます!!
> もちろんかわいいお顔もね♪

ふぃがろママさんへ

確かに室内飼いだから。て家も安心してるけど
最近の自然災害の多さに、流石に考えちゃって、
首輪と迷子札はつけておいたけど、
このマイクロチップもいざってときは
役に立ちそうですよね^^
いつおこるかわかりませんよー!災害は!!
ショーちゃんは、カゴが倒れても、動じないんですよね~
普通にのび~んしてホケ~としてましたぁ(笑
変顔は、成長とともに、もっとパワーアップしてくれることを
私も期待してます^m^;
Re: タイトルなし
> ご無沙汰してしまいました~><;
> ショーちゃん、相変わらず小さくて可愛いね~♪
> カゴに入ってるところなんて、お人形さんみたい。
> マイクロチップはうちも導入しようかずーっと迷ってます。
> でも、どうしても勇気が無くて…。
> 万が一のことを考えたら、つけてたほうがいいかな、やっぱり…。
> あと、遅ればせながら、撮影ショーちゃん一人だったのね!!
> その場でカレンダー採用なんて、すごいぞ~!ショーちゃん♪
> 再来年が楽しみ、楽しみ~v-238

こてさんへ

いえいえこちらこそ~ どういたまして~~~><; (笑
このカゴは、ショーちゃんのべッドなんだよね~^m^
なんかこの中に入っていく姿は、まるでハムスターみたいなの^^
チップは、どうなんだろうね。。ないよりは合った方が良い。
て思うけど、首輪に迷子札でも十分の気もするし。。^^;
撮影はね、ショーちゃんオンリーでした!
その場で分かるくらい、満足な写真が撮れたようで、ほんと、よかったよ~
カレンダーになるころは、ショーちゃんはもう大人ニャンだから
余計にいい記念になったかも。です☆
ありがと~^^v

Re: タイトルなし
> カゴごとコロンッ かばいい~(^^)
> 変顔も変に見えないのはやはりショーちゃんのぷりちーパワーでしょうか。
> 先の、アメカもイイですね~っ
> でも私には「逆スコ」と呼ばせてください(過去のミス・笑)

サチャママさんへ

ショーちゃんは、動じない子ですからね~^^;
倒れても別に驚くわけでもないしね(笑
変顔もあどけないから、可愛いらしいですよね、
までも、立派に変顔だけどね^m^
あははー、逆スコね! そうそう、そんなこともあったっけよ(笑
Re: タイトルなし
> マイクロチップは気になりつつ何も知らなかったんですが、
> 住所などもわかるとは災害の時にもいいですね。
>
> ショーちゃんの変顔・・スコちゃんの「へっ」の笑い顔に似てる?
> 何やってもかわいいなぁ^^

kokorotinさんへ

マイクロチップは、確かに便利?かもしれないけど、
ただ読み取り機がある所にしかないから、保健所とかに
頼むようだよね。。
いまいち、便利さが良くわかってないんだけど^^;

あははー、ショーちゃんの変顔、結構イケてる?でしょ(笑
スコにも似てるかも~^m^

管理者のみに表示

