QLOOKアクセス解析 管理者ページ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大ちゃんの三回忌

2009/02/15 Sun 15:53


今日2月15日は 大ちゃんの命日です。

2年前の今日、大ちゃんは半年間の闘病生活と戦いながら
その命の限り、 精いっぱい生き抜いて
私たちが見守る中、11年間の生涯に 幕をおろしました。

そして月日は流れ、早いもので 
大ちゃんは 三回忌を迎えることになり、
良いお天気に恵まれたなか 昨日14日に
お寺へと行ってきました

火葬やお葬式、また一回忌の追善供養を
したところです。

そして今年の三回忌の追善供養には
みんにゃにも参加してもらいました・・・

 
21-2-15-1.jpg
(●´艸`)

お寺の方でお花は用意してあるんですよね。。


21-2-15-2.jpg
(*^。^*)

そして時間が来るまで いつものように
待合室で待ってる間に・・・


21-2-15-3.jpg
本堂へ行く前の予行練習です ^^;


21-2-15-4.jpg
お供えには 大ちゃんが大好物な 鰹節、煮干し、刺身 などなど
今年も持って行きました。。 


21-2-15-5.jpg^^

そして時間になり お呼びの声がかかったので
みんにゃと一緒に 本堂へと向かいました・・・

21-2-15-6.jpg
今年はみんにゃ一緒なので、賑やかです。。 



21-2-15-7.jpg
そう、ここで個別にゆっくりと 大ちゃんを偲びます。。


21-2-15-9.jpg
お寺側のご配慮で、
みんにゃもお焼香の席に立ちあって良いとのことで、
とてもありがたく思え、そして嬉しかったですね~

ここでまたこうして大ちゃんの供養ができたことに
感謝して。。

みんにゃもお焼香の席に・・・


21-2-15-11.jpg
(*^。^*)

こうして 大ちゃんの三回忌法要も無事に終え、
帰りには、昔飼っていた犬が2匹、お墓に眠っているので
そこへ寄って お線香を焚いて合掌して来ました。。

大ちゃんのお骨は、家にずーと置いておいても大丈夫なように
お経をあげてあるので 安心して家で一緒にいられるのです。

生前、
大ちゃんから たくさん愛されたこと。
大ちゃんを たくさん愛したこと。
その愛護の心を大切に 今も日々接して話しかけてあげることで
仏様になった大ちゃんは、どんどん良い場所へと
導かれるそうです

更にはもっと大きく広い心で、
自分にかかわる全ての人達命に対し 
この愛護という心で接して行くことが、
仏様になった大ちゃんにとっての 幸せでもあり、
感謝の気持ちでもあり、供養へとつながるそうです。


そして三回忌の追善供養も無事に終え
家に帰ってきてからは
大ちゃんはまた 自分の仏壇に・・・


21-2-15-12.jpg
大ちゃんのお骨が入っている袋 
「骨覆い」 が大分汚れていたので
お寺で新しくしてあげました。

大ちゃんも気持ちよさそうです^^

こうして無事に三回忌法要を終えられたこと、
そしてみんにゃも 日々仲良く元気でいてくれること、
そして いつもいつも 
みんにゃを見守っていてくれている大ちゃんに
心から感謝をこめて、、、

どうもありがとう

合誉 


大ちゃんの一回忌は こちら にあります。






大ちゃん

